LINEヤフー サストモ

豊かな未来のきっかけを届ける

豊かな未来のきっかけを届ける

3月8日は国際女性デー ジェンダー平等がどのように持続可能な社会、豊かな未来に繋がっていくのか。その意義や現在の状況について知り、考えていきましょう。

海森モリTV 第35話:5代目アマモは、どうなっているのか?


江の島の海には、かつてタツノオトシゴ生息していました。そんなタツノオトシゴが戻ってくるくらい海をキレイにするために、江の島の海にアマモの森をもどす「海さくら海創造プロジェクト」を追う番組「海森モリTV」の第35話です。

2025年2月25日、昨年のクリスマスイブに植えた「5代目アマモ」の生長の様子を見に行ってきました。寒い時期の1月から3月は、海底では春を迎え、海藻が生えて生長する時期。5代目アマモも大きく育ち、もしかしたら群生となっているかも......と期待と不安をもって、ダイビングSHOP NANAの輝ちゃん・雅美ちゃんに潜って生長の様子を見てもらってきました。

船の上にいた我々は、「生長しているよー」の報告を受ける予定でしたが、アマモは小さくなって2本くらいになってしまっていました。2015年から何度も何度も挑戦しているのに、また駄目そうで......。

最近、葉山でもサンゴが見られるようになったりしているそうです。海が大きく変わっているのでしょうか? 土壌が駄目なのでしょうか? 季節来遊魚がアマモを食べているのでしょうか? 釣り人がアマモをひっかけているのでしょうか? 黒潮の蛇行のせいでしょうか? もう10年も頑張っているのに......ちょっとショックでした。

映像一覧

\ さっそくアクションしよう /

ひとりでも多くの人に、地球環境や持続可能性について知ってもらうことが、豊かな未来をつくることにつながります。

  • facebookでシェアする
  • X(旧Twitter)でポストする
  • LINEで送る
  • noteに書く

ABOUT US

サストモは、未来に関心を持つすべての人へ、サステナビリティに関するニュースやアイデアを届けるプロジェクトです。メディア、ビジネス、テクノロジーなどを通じて、だれかの声を社会の力に変えていきます。

TOP