サストモ by LINEヤフー

知る、つながる、はじまる。

知る、つながる、はじまる。

海森モリ TV 第 37 話:水温 15 度 藻場はあるのか!?


江の島の海には、かつてタツノオトシゴ生息していました。そんなタツノオトシゴが戻ってくるくらい海をキレイにするために、江の島の海にアマモの森をもどす「海さくら海創造プロジェクト」を追う番組「海森モリTV」の第37話です。

2026年1月29日(木)5代目アマモの観察に行ってきました。

昨年8月15日にアマモが生きていたことがわかり、夏をこえ、寒い冬の海藻(海草)が生える1月末に、再度見に行ったのでした。

結果、アマモは発見されませんでした。

水温がまだ15度近くあったため、2月後半に再度、見に行こうと思います(もっと水温が下がらないとアマモは顔を出しません)。

ワカメの赤ちゃんがチラホラ海底に生えていたので、きっとアマモも、もう少し水温が下がったら顔を出してくれるだろう、なんて期待をこめて!

江の島まわりの海底は、砂漠のような状態でした。海底の土をなんとかしないとダメですね。そちらも並行して頑張っていきます。

映像一覧

\ さっそくアクションしよう /

ひとりでも多くの人に、地球環境や持続可能性について知ってもらうことが、豊かな未来をつくることにつながります。

  • facebookでシェアする
  • X(旧Twitter)でポストする
  • LINEで送る
  • noteに書く

ABOUT US

サストモは、未来に関心を持つすべての人へ、サステナビリティに関するニュースやアイデアを届けるプロジェクトです。メディア、ビジネス、テクノロジーなどを通じて、だれかの声を社会の力に変えていきます。

TOP