海森モリTV 第38話:2026年3月10日、海底・水温の状況は
江の島の海には、かつてタツノオトシゴ生息していました。そんなタツノオトシゴが戻ってくるくらい海をキレイにするために、江の島の海にアマモの森をもどす「海さくら海創造プロジェクト」を追う番組「海森モリTV」の第38話です。
2026年3月10日(火)、5代目アマモの観察に江の島の海に行ってきました。
我々、NPO法人海さくらの夢は、「かつて江の島の海に多く生息していたタツノオトシゴが海に戻ってきてくれるくらい海をキレイにする」です。
2005年からゴミを色々な形で拾い続け、2015年から海底に森がないとタツノオトシゴが戻ってこないため、海底に森を創るプロジェクト(海創造プロジェクト)を開始したのです。
色々と試行錯誤を繰り返し、ときにアマモ(海草)は育ち、コウイカが卵を産んでくれたこともありました。
・海水温の上昇
・川からの有機物の問題
・ゴミ問題
・死滅来遊漁が水温の上昇で生き残り海藻(海草)を食べる
・黒潮の大蛇行など
本当に色々な要素で、なかなか海底に森ができません。
2025年の8月15日(金)に海底に潜ってもらったら、アマモが自生しており、大変感動しましたが、2026年1月29日(木)に潜ってもらったら、そのアマモ達も姿を消してしまいました。
1月にもかかわらず、海水温が15度ちかくあったため、もっと寒くなったら再度、潜ってみようと思い、3月10日に潜って、海の中を見てもらいました。海水温が下がれば、海底の森達は、生えてくるのです。
しかし、海水温はまだ15度ちかくもあり、海底にはヘドロが蓄積され、残念ながら、アマモは発見されませんでした。
小さなワカメが育ち始めてはいるものの、江の島まわりの海底は砂漠のようになっています。
いまでは、海岸に海藻類があまり打ち上げっていません(海底に森がないということです)。
海水温は、これからまだ下がる可能性もあるので、3月下旬から4月上旬に再度、調査をする予定ですが、正直あまり期待はできません。
チューリップや植物をお家で育てるときに、土が大事なことは皆さん、よくわかっていると思います。
海の中も、海底の土が大事です。
今年から、この土をまた本格的によりよい状態にするために、各地の先生たちに協力を仰ぐように致します。
絶対に諦めません。
海底に森が復活したら、大気中の二酸化炭素の吸収や、タツノオトシゴふくめ、沢山の魚が帰ってきます。漁獲量だってあがります。
自然を相手に、人間が手をだすことは無意味に見えるかもですが、そもそも自然界に人間がゴミや有機物を必要以上に出して森をなくしたのであれば、人間が森を復活させることは、するべきことであると思います。
頑張ります!!
- 第37話:水温 15 度 藻場はあるのか!?
- 第36話:アマモは生きていた
- 第35話:5代目アマモは、どうなっているのか?
- 第34話:5代目アマモの移植
- 第33話:アマモは自生しているのか!?
- 特別編:東京湾アマモ移植会を密着リポート
- 第32話:江の島の海底に海藻類は自生しているのか!? 5代目アマモの生長はいかに!
- 第31話:5代目アマモの種植え
- 第30話:新たな挑戦への一歩
- 第29話:土の中で眠っていたアマモ達は、眠りから果たして醒めるのか!?
- 第28話:透明度良好の海のなか、果たしてアマモは生きているのか!?
- 第27話:アマモの様子を観察 2022年8月1日
- 第26話:自生し始めたアマモの成長を観察に行ったところ......
- 第25話:海底に届く太陽の光の中に輝く緑のアマモ達
- 第24話:2021年6月に元気だったアマモ達は、約半年後、元気に育っているのか!?
- 第23話:アマモに生みつけられたコウイカの卵は果たしてどうなったのか!?
- 第22話:江の島の海の小さな海底の森
- 第21話:嵐が続いた中で、2代目・4代目アマモは元気に育っているか!?
- 第20話:4代目アマモ植え付け&年末生きていたアマモの観察
- 第19話:ダミーアマモは残っているか!? そして、感動的な出来事が......
- 第18話:工藤先生とともに4代目アマモ場調査
- 第17話:4代目アマモちゃんの成長観察 え!? 枯れている!?
- 第16話:4代目アマモちゃんは、元気に育っているのか!? 観察にいきました
- 第15話:江ノ島の海に4代目アマモが根付く場所はあるのか!?調査
- 第14話:4代目アマモの種まき
- 第13話:荒れ狂う海、3代目アマモの運命は?
- 第12話:3代目アマモちゃんを植える
- 第11話:我々が育てた小さな藻場が消失
- 第10話:藻場の生育確認とコウイカの卵は無事!?
- 第9話:アマモ場に大きな変化
- 第8話:波浪対策1号・2号を海に設置 2代目アマモを植える
- 第7話:2代目アマモをエノスパ前と西浦に植えます
- 第6話:2代目アマモちゃん8ポット50株を西浦漁港へ
- 第5話:「2代目アマモの成長観察」
- 第4話:「アマモちゃん全滅」
- 第3話:「アマモの選択」
- 第2話:「海の森ってなに?」
- 第1話:「紹介」



